仮想空間と現実をつなぎ、設備の点検・修理作業を、遠隔地の熟練者が現場の作業者に効率よく指示可能な技術を開発
熟練者が現場状況を自由な視点で観察し、アバターの手指の動きで現場作業者にお手本を見せる
日立は、仮想現実(VR*1)や拡張現実(AR*2)を活用し、産業分野における設備の点検・修理作業を、離れた場所にいる熟練者が現場の作業者に対し、安全・正確に、効率よく指示可能な技術を開発しました。本技術により熟練者は、(1)現場の多様な状況を自由な視点で観察、(2)熟練者のアバターの手指の動きで現場作業者に直感的に指示、(3)熟練者は手指の動きのみで、これら二つの動作を円滑に切り替えることが可能です(図1)。
人手不足が深刻化する中、各国のお客さまの設備停止期間を短縮するためにデジタルソリューション...